• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-5761-5199

むち打ちとは? どんな症状?

/

しびれ

めまい・耳鳴り

肩の痛み

頭痛

首の痛み

むち打ちの原因・発生機序

まず、むち打ちとは、頚椎捻挫や神経根症状などといったケガの総称になります。

例えば、交通事故や高所からの落下、スノーボードなどのスポーツにより、瞬間的に頚部に強く大きな外力が加わることで引き起こされます。首が衝撃により、ムチのように大きくしなることから、このような呼び方をされています。

むち打ちの症状

一般的に整形外科では次のような診断になります。診断書にも記載されることが多い症状名になります。
頚椎捻挫
むち打ち損傷
頚部挫傷
頚部外傷
外傷性頚部症候群

むち打ちは、レントゲン撮影においても客観的に分かりにくいため、症状も様々です。場合によっては、症状が出るまで何日もかかったり、日によって違ったり、経過によっては後遺症として10年以上も悩まれている方がいます。病院からロキソニン等の鎮痛薬を処方されている方もいます。

むち打ちの主な症状として以下になります。
頚部痛
頭痛
めまい
耳鳴り
肩こり
後頭部痛
吐き気
上肢や指先のしびれ

関節や筋肉の損傷だけでなく、上記の症状は自律神経の乱れによる影響も考えられています。気圧の変化、寒暖差、長時間の同一姿勢(猫背)など、ストレス環境下の影響も大きく関わってきます。

むち打ちに対する施術

フルケア鍼灸整骨院では、交通事故によるむち打ちでお悩みの方が多く来院しています。
後遺症が残らないように施術することはもちろん、心身共にストレスによる負担を軽減するため、弁護士や整形外科と連携し、施術に集中していただく環境作りにも努めています。
主な施術内容としては、ハイボルト療法そして鍼灸施術によって自律神経を整え、頚部および背部の関節矯正から筋肉の過緊張を緩和させていきます。姿勢矯正によって呼吸の調節をする場合もあります。
お悩みの方は、お気軽にご相談ください!当院がお力になります!

 

著者 Writer

著者画像
院長:廣瀬 翔(ヒロセ ショウ)
所有資格:柔道整復師、鍼灸師
生年月日:1986年 6月 19日
出身:神奈川県
趣味:勉強、草花を育てる、nanoblock
得意な施術:筋骨格系に関わる全ての施術、筋膜リリース、運動療法、ハイボルト療法
ご来院されるお客さまへ一言:
施術には段階というものがあります。
急性期などの痛みの緩和、生活に支障はないけど時々痛む、パフォーマンスアップや健康増進、必要な施術を必要な時に行うことが大事です。
単純に良くなったではなく、なぜ痛みが出るのか、どうすれば戻らないのか、解剖生理学を基にしっかりと説明いたします。
人生健康に過ごせるよう痛みの緩和から健康増進まで一緒に目標達成しましょう!
 

当院のご紹介 About us

院名:フルケア鍼灸整骨院
住所〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F
最寄:狛江駅南口から徒歩1分
駐車場:なし(近隣店舗に駐車場あり・1台・要予約)
                                                                   
受付時間
12:00〜
16:00
12:00〜
22:00
- 12:00〜
20:00
18:00〜
22:00
- - -
定休日:日曜日

【公式】フルケア鍼灸整骨院 公式SNSアカウント フルケア鍼灸整骨院ではInstagram・LINE・Twitterを運用中!

【公式】フルケア鍼灸整骨院 公式SNSアカウント フルケア鍼灸整骨院ではInstagram・LINE・Twitterを運用中!

【公式】フルケア鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中