• カレンダーのアイコン ご予約はこちら
  • 電話のアイコン 03-5761-5199

腰痛の原因とは?

/

腰痛・ぎっくり腰

腰痛の原因とは?

まず腰痛の定義を知っているでしょうか?

腰痛とは・・・「体幹後面に存在し第12肋骨と殿溝下端にある、少なくとも1日以上継続する痛み。片側または両側の下肢に放散する痛みを伴う場合、伴わない場合もある」と定義づけられています。
そして、腰痛診療ガイドライン2019(日本整形外科学会/日本腰痛学会)において非特異的腰痛の再定義もおこなわれました。

では、非特異的腰痛とは何でしょうか?

簡単に言えば、腰背部に痛みはあるが神経根や馬尾神経由来の症状を伴わないものです。つまり、「椎間板性」「脊柱管狭窄症」「腰椎椎間板ヘルニア」が原因でない腰痛です。

他に何が原因となるのでしょうか?

具体的に「椎間関節」「筋・筋膜」「仙腸関節」、非特異的腰痛となる「ストレス」「内臓反射」などが当てはまります。この非特異的腰痛を含む原因の腰痛が全体の68%を占めていると言われています。

フルケア鍼灸整骨院では、この「椎間関節」「筋・筋膜」「仙腸関節」「非特異的腰痛」に対し、徒手療法での介入が可能であり改善の余地があると考えています。
もちろん、椎間板性、脊柱管狭窄症、腰椎椎間板ヘルニアの症状であっても軽減は可能となります。
しかし、根本的な原因は徒手療法で直接の介入は難しいため、患者様には丁寧に説明しています。
このように、カウンセリングを丁寧におこない、検査をすることで原因に対して施術が可能になります。

一時的にコルセットを着用したり薬を飲むのは良いと思います。
しかし、腰痛だからと言って整体に行き、マッサージやストレッチをうけたり、筋トレなどをしている方は注意が必要です。
よくマットレスを替える方もいらっしゃいますが、高額な買い物になりますよね。正しい原因を理解することで本当は必要なかった?と驚かれる方もいます。(もちろん必要な方もいます)
原因を理解しないままだと返って悪化することもあります。
そして繰り返し腰痛に悩まされてしまいます。

 

当院では、腰痛でお悩みの方が多く来院されます。
そして、一人ひとりライフスタイルや生活環境が異なるなか、原因を考え最適な施術を提供しています。
どこに行っても改善しない、繰り返し腰痛になる方は一度お問合せ下さい。

次回は「腰痛の施術方法について」具体的に説明していこうと思います!
当院での施術内容、患者様の体験談なども併せてお話できたらと思います!

著者 Writer

著者画像
院長:廣瀬 翔(ヒロセ ショウ)
所有資格:柔道整復師、鍼灸師
生年月日:1986年 6月 19日
出身:神奈川県
趣味:勉強、草花を育てる、nanoblock
得意な施術:筋骨格系に関わる全ての施術、筋膜リリース、運動療法、ハイボルト療法
ご来院されるお客さまへ一言:
施術には段階というものがあります。
急性期などの痛みの緩和、生活に支障はないけど時々痛む、パフォーマンスアップや健康増進、必要な施術を必要な時に行うことが大事です。
単純に良くなったではなく、なぜ痛みが出るのか、どうすれば戻らないのか、解剖生理学を基にしっかりと説明いたします。
人生健康に過ごせるよう痛みの緩和から健康増進まで一緒に目標達成しましょう!
 

当院のご紹介 About us

院名:フルケア鍼灸整骨院
住所〒201-0014 東京都狛江市東和泉1-19-7 細井ビル2F
最寄:狛江駅南口から徒歩1分
駐車場:なし(近隣店舗に駐車場あり・1台・要予約)
                                                                   
受付時間
12:00〜
16:00
12:00〜
22:00
- 12:00〜
20:00
18:00〜
22:00
- - -
定休日:日曜日

【公式】フルケア鍼灸整骨院 公式SNSアカウント フルケア鍼灸整骨院ではInstagram・LINE・Twitterを運用中!

【公式】フルケア鍼灸整骨院 公式SNSアカウント フルケア鍼灸整骨院ではInstagram・LINE・Twitterを運用中!

【公式】フルケア鍼灸整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中